ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
コラム
赤ちゃんにやさしい病院って、どんな病院?


先日、高校時代の友人からこんなメールが届きました。

●友人からのメール

昨日新聞見てたら「赤ちゃんにやさしい病院 5施設認定」
なんて記事がでてたけど、それって何だかわかる?

産婦人科や小児科って、みんな赤ちゃんにやさしい病院じゃないの???
私の通ってる病院が赤ちゃんにやさしい病院じゃなかったら、
ショック!だよね。

ちなみに、私の通っているのは○○産婦人科。
ここって、その赤ちゃんにやさしい病院?
知ってたら、教えて!

またね〜。


ところで、皆さんは「赤ちゃんにやさしい病院」って、ご存知ですか? きっと、私の友人のように、知らない人も多いと思うので、簡単にご説明しますね。

「赤ちゃんにやさしい病院」というのは、国連児童基金(ユニセフ)と世界保健機関(WHO)が定めた「母子同室」、「赤ちゃんが欲しがるときに、母乳を与えること」など「母乳育児を成功させるための10カ条」を実践し、認定を受けた施設です。日本国内には、今年認定を受けた5施設を含め34施設。たった34施設ですから、ママたちのもとにこの情報が届かないのも、無理はないかもしれませんね。
赤ちゃんにやさしい病院って、どんな病院?
今のママたちが赤ちゃんだった頃は「ミルクで育てたほうが頭が良くなる」などと言われ、母乳が出るにも関わらず、ミルクで子育てする人が急増しました。でも、現在は母乳の良さが見直され、「赤ちゃんにやさしい病院」の認定は受けていなくても、母乳育児を推進してる病院が増えています。

ただし、レベルの差はあるので、あなたの病院が「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されていない場合は、とくに下記の5項目(赤字)について対応してもらえるかどうか、先生、または助産師、看護婦さんに聞いてみましょう。と言うのも、母乳育児をスムースに行うためには、入院中がカギとも言われているからです。

なるべく早い時期に、頻回に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことができれば、ほとんどの人が母乳育児を行うことができると言われています。病院のスタッフに、話をするのは勇気のいることですが、後で苦労するよりは、ここで一言伝えておいた方が絶対にお得です。
 

 母乳育児を成功させるための10カ条(ユニセフ・WHOによる共同声明)
 1. 母乳育児の方針を全ての医療に関わっている人に、常に知らせること
 2. 全ての医療従事者に母乳育児をするために必要な知識と技術を教えること
 3. 全ての妊婦に母乳育児の良い点とその方法をよく知らせること
 4. 母親が分娩後、30分以内に母乳を飲ませられるように援助すること
 5. 母親に授乳の指導を十分にし、もし、赤ちゃんから離れることがあっても
   母乳の分泌を維持する方法を教えること
 6. 医学的な必要がないのに母乳以外のもの、水分、糖水、人工乳を与えないこと
 7. 母子同室にする。赤ちゃんと母親が一日中24時間、一緒にいられるようにすること
 8. 赤ちゃんが欲しがるときに、欲しがるままの授乳を進めること
 9. 母乳を飲んでいる赤ちゃんにゴムの乳首やおしゃぶりを与えないこと
 10. 母乳育児のための支援グループを作りを援助し、退院する母親に、
    このようなグループを紹介すること


あるお母さんは、なかなか話す機会がなかったので、病院の方にこんな手紙を渡したそうです。これからご出産される方は、このままプリントアウトして使ってもいいですね。


○○産婦人科スタッフの方へ

私は、生まれてくる赤ちゃんを母乳で育てたいと思っているので、入院中、下記のことをお願いしたいと思っています。出産前に一度、相談させていただきたいのですが、お時間を設けていただけますか。よろしくお願いいたします。

出産後、30分以内に母乳を与えたい。
入院中は、母乳だけで頑張ってみたい。(ゴムの乳首やおしゃぶりは、与えないで!)
母子同室にして欲しい。
授乳時間は決めずに、赤ちゃんが欲しがるときに母乳を与えたい。

それからできれば、へその緒を切る前に、赤ちゃんを抱っこしたいのですが、
可能ですか?

よろしくお願いいたします。


出産前に話をしても、病院の人は忙しいので、忘れられてしまうこともあるようです。そんなときは、話してみましょう。母乳育児成功の秘訣は、入院中から赤ちゃんにいっぱいおっぱいを吸ってもらうことなのですから。

最後になりましたが、ユウchanの姉妹サイト・月刊「孫育て上手」にコラムを連載中の山縣先生のサン・クリニック(岡山市)が、今年「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されました。ママと赤ちゃんのために、やさしいケアを常に心がけて下さっている山縣先生はじめ多雨タフの皆様。これからも、ママと赤ちゃんのこと、よろしくお願いいたします。

山縣先生のコラムへ>>

ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net


バックナンバー一覧
About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2004 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.