ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
イライラ防止に、おにぎり公園ランチ

皆さんこんにちは。ユウchanの事務所のある恵比寿では、桜がちらほらと咲いてきました。皆さんのところは、いかがですか?

イライラ防止に、おにぎり公園ランチ毎日、「今日は怒るのやめよう!」と思うのですが、子どもが起きてきて日常の生活がスタートすると、イライラが始まってしまうんですよね。ダメな母です。で、いろいろ自分の怒る原因を探ったら、家の中にいるとき、それも食事の支度や掃除、洗濯など、まさに家事をしているときに、イライラすることが多いことに気がつきました。

そこで、大胆にも天気の良い日は、洗濯以外の家事を放棄してしまうことにしたんです。朝ご飯の用意の時に、お昼ごはんのおにぎりを二つ、三つ作り、食事を済ませ、洗濯ものを干したら、いざ出陣!

いつも遊びに行っている公園でも、シートを広げてお弁当を食べるとなると、おかずがなくたって子どもは大喜び! 朝ごはんの残り物、果物、ちょっとしたおやつとお茶があれば、子どもの笑顔は2倍3倍になるんです。

家に帰ると朝の洗い物が待っていますが、ここはじっと我慢して、子どもと一緒にお昼寝。子どもと一緒に深〜い眠りにつきたいところですが、ちょっとウトウト気分を味わったら、子どもが寝ているスキに、気合いのコーヒーでも一杯飲んで、さささっと朝の片づけと、夜ご飯の用意。まぁ、たいてい親が動き出すと、子どもも起きてきてしまうんですけどね。

でも、ここまで実行できた日は、子どもの機嫌もけっこうよく、私のイライラも少なくすんでいます。お友だちをさそって、みんなでお花見&公園ランチもいいですけど、母のイライラ防止に、たまには親子二人で質素な公園ランチをぜひ、お試しください。



ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net




About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2005 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.