ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
できちゃったベビー急増

できちゃったベビー急増6/26の朝日新聞Beの「@データ」というコーナーに、「ハネムーンベビーからできちゃったベビーへ」というおもしろい記事が載っていました。結婚してから妊娠するのではなく、結婚する前に妊娠、結婚をして出産と言うパターンが増えているとのこと。

確かに、わたしの周り(たいていは後輩)でも、できちゃった婚はとっても増えているので、「まぁ、そんなものか。時代は変わったな〜」とちょっぴりおばさんぽくそのデータを眺めていました。そして、それからいろんなことを考えてしまった私です。

「つわりの一番ひどいときは、どうしたんだろう。もちろん親には内緒? あのしんどいのを一人で乗り切るなんて、私にはできない」「結婚式の準備も、つわり中?」「妊娠中に、結婚の準備と赤ちゃんの準備か大変だなぁ」などなど。

結婚して妊娠すると、みんなが大事にしてくれるけど、結婚前の妊娠ってなんだかまわりから冷たい空気が流れている感じ。みんなに優しくされたって、不安でいっぱいなのに、できちゃった婚の妊婦さんは、本当に大変! と思いました。

私ができちゃった婚を経験するには、一度離婚して結婚しないとできないわけで、それはまるっきりないとは言えないけれど、確率的にはそんなに高くないと思う。だから、できちゃった婚の妊婦さんの本当の辛い気持ちは、わかってあげられないけど、私なりに理解できることも少しはあると思う。

一人目の妊娠・出産は、これからパパとママになる二人、そして、おなかの赤ちゃんにとっても大切な時間。大げさかもしれないけれど、妊娠中の過ごし方、サポートの受け方によって育児は楽しくもなり、辛くもなるのではと思っている私なので、できちゃった婚妊婦さんに役立つ情報を少しはユウchanでも提供したいなぁなんて思ったのでした。





ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net




About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2005 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.