ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
気がつけば、ロハスな暮らし
気がつけば、ロハスな暮らし
最近、「ロハス」や「スロー」な暮らしが女性の間で人気ですね。妊娠前の私は、 「便利」「快適」を求める合理的な生活をしていましたが、長男を妊娠後、私の中で ロハスっぽい芽が生まれたようです。

妊娠した時に一番最初に気になったのが、食べものと健康について。妊娠中、授乳中は結構気を使いましたね。自分のからだの声に耳を傾けることも、妊娠中に学んだように思います。あとは、せっけんですね。私も肌が弱いので、妊娠中は肌がかさかさ、カユカユでした。そんな時に友人があるせっけん(合成界面活性剤を使用していないもの)をくれたんです。合成界面活性剤を使用している、していないなんて、当時の私はちっとも知らなかったんですが、彼女のおかげでからだにも環境にもやさしいものを使い続けているようです。(時々、商店街のくじであたった石けんも使いますけど・・・。)

基本的には、私はズボラでおいしい物好きなので、ロハスなんて言葉がまだ流行る前は友人に「おいしいものと、からだにいいことだけは好き!」と言っておりました。なんか、こだわるっていうよりは、楽しんでましたね。

そして何と今年は、味噌作りにチャレンジしてしまいました。春休みに子どもたちと仕込み、今、発酵をゆっくりと待っています。春に仕込んで、食べられるのは晩秋。10Kg分の大豆つぶしは、ちょっぴりしんどかったですが、自家製の味噌で作る味噌汁の具第一号は何にしようかと考えています。

もちろん私たちは、子どもたちのためにもっと地球を守る暮らしをしていかなければならないと思いますが、これも子育てと同じで、ほど良い加減(いいかげん)ですることが長続きかつ楽しめる秘訣だと思います。

皆様のロハスっぽい暮らし、良かったら教えてくださいね。


●ユウchanで紹介してる安心・安全食材「大地宅配」

●合成界面活性剤を使用していないシャンプー
「サンホナル ナチュラルトリートメントシャンプー 」


ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net




気がつけば、ロハスな暮らし
About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2005 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.