ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
母がやさしくなれる特効薬

「やっと、会えた〜!」「男の子だったんだね!」「よく頑張ったね!」「元気に生まれてきてくれて、ありがとう!」などなど、長男を出産した後は、喜びと感動、そして、息子への感謝の気持ちしかなかったのですが、その思いは今、どこかに封印されてされてしまった???

子どもが生まれて、早10年。日々の生活中で私の口から出てくる言葉と言ったら、「うるさーい」「どーして、何度言ってもわからないの!」「いいかげんにしなさい!」ばかり。時々、寝顔を見ては、ほんの少しやさしい気持ちになったりもするけど、子どもたちが起きれば、そんなことはすぐに忘れてしまう。
だっこだっこ ねえだっこ トツキトウカ 2005
発行:エイベックス・ネットワーク 発売:幻冬舎
1,050円(税込)
詳細を見る>>
ブックサービスで購入する>>

小児科の先生に「母がやさしくなれる特効薬ありませんか?」と聞いたときもありました。

そんな私が、ふと、あの瞬間に戻れたときが先月あったんです。それは、「トツキトウカ」という詩集の編集作業をしているときでした。妊婦さんやママから贈られた我が子へのメッセージを、1冊の本にまとめる仕事だったのですが、その詩が私の「オニババ」みたいな心に、「やさしい母」の空気をいっぱい吸わせてくれたのです。普通のママが我が子に贈った詩。それはどれもピュアで、子どもの透き通った目のようにキレイであったかい。

「もしかしたら、これが『母がやさしくなれる特効薬』になるかも?」ホワイトバンドとはいわないけれど、ママが我が子に詩を贈るムーブメントが日本に起きるといいなぁと思っています。私も、もう10年以上も前のことだけど、その時の気持ちを思い出して、書いてみようかな。私自身と二人の息子のために・・・。
妊婦さん、子育て中のママへのプレゼントにもおすすめです!

「トツキトウカ 2006年版」の募集がスタート!
みなさんも、ぜひご応募下さい。


 ★「トツキトウカ 2006年版」応募方法


 応募資格 妊娠中の方および1歳までの赤ちゃんをもつお母様
 募集内容 ご自分の赤ちゃんに寄せたメッセージや詩(最大150字)

 応募方法
 1: ご氏名
 2: ご住所
 3: 電話番号
 4: メールアドレス
 5: 掲載される場合のお名前
 6: 現在赤ちゃんが
   おなかにいる:妊娠??週目
   生まれた場合:??ヶ月
 7: トツキトウカを知ったところ

 以上を明記の上、詩とともに、メールか郵送にてお送り下さい。
 ※尚、応募された詩は返却致しませんので、予めご了承ください。
 ※お送りいただく詩はご本人が書かれたものに限ります。

 ★メールで応募 oubo@10-10.jp

 ★郵送で応募
 〒107-0062
 東京都港区南青山3-1-30
 エイベックス・ネットワーク株式会社内
 「Marm プロジェクト トツキトウカ係」
 宛にお送り下さい。

 応募締切 
 2006年7月31日到着分まで






ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net




About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2005 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.