ユウchanロゴ 絵本とおもちゃで子育て、孫育て
サイトマップ
トップ , はじめての方へ , ユウchan 活用法 , おもちゃ , 絵本 , 辞典 , 本の検索 , リンク集 , ヘルプ
子育てを楽しむ秘訣!

このコラムのコーナータイトル「育児は楽しまなきゃソン!!」にしようと思ったのも、親が子どもといっしょにいる時間を楽しむことができるのと、できないのとでは、親のストレスの度合いがまるで違うと私自身の経験から思ったからです。

右も左もわからないはじめての子育ての時には、何をしたらいいのかわからない、子どもが泣いても、何で泣いてるの?って感じ。おっぱいもあげたし、オムツを換えてあげても泣き続けられた時には、心の底から

「泣きたいのは、こっちや〜」

と、思ったものです。

母になると24時間母でいなくてはならないので、「母」と「子」と分かれて楽しむことを考えがちですが、意外や意外、大人と子どもと別の楽しみを持っている人よりも、子どもの世界の中で楽しみを見つけている人の方が何だか楽しんでいるようです。

先日イベントでお邪魔したモーハウスでスタッフとしても働いているママは、授乳服を授乳服に見せないおしゃれにこだっていました。子どもがいたっておしゃれはしたいし、おしゃれなカフェでお茶も飲みたい。以前なら、高いハードルでしたが、上手に情報を探して、自分にあった情報にたどりつければ、今ならできるんですね。

私の場合は、おもちゃと絵本、この方はおしゃれ、手先の器用な私の友人は小物作りだったりしています。自分と子どもをつなぐ世界、探してみませんか。少し時間はかかるかもしれないけれど、きっと子どもと楽しい時間が増えると思いますよ。



ユウchan編集長 棒田明子
E-mail: yuchan-info@yuchan.net




About us , ご利用規約 , プライバシーポリシー , 免責 , 著作権 , 動作環境 , お問い合せ
Copyright (C) 2005 Jiscsoft Co.,Ltd & SUN-ART Co.,Ltd All Rights Reserved.